航海士は旅にでる

新しい旅人の在り方『航海士×旅』を提唱する男

イケハヤさんを利用して高知の人と会って来た

どうも!いいじま☆いい肉です。(@momo3110k)
僕は今、ブロガーの聖地である高知にいます。

高知での繋がりから矢野大地さん(‪@123Vaal‬)にお会いしました。この時になんでイケハヤさんに会いたいの?と質問を受けました。この質問に答えるためには僕が航海士になった理由の説明とイケハヤさんに謝罪しないといけないと感じこの場を借りて文章にしてみました。



(だいちハウス)

矢野大地さんのブログはこちら

自由になったサル | Just another WordPress site

矢野大地さんとはだいちハウスという住み開きをしている高知在住の方です。現在はNPO法人ONE嶺北の代表を務めております。今回僕が訪れた時も鹿カレーや猪肉🐗など田舎でしか食べれない料理をご馳走して下さった優しい方です!!高知のお酒も美味しかったなぁ


(だいちハウスでご馳走になった鹿カレー🍛)

なぜ高知に来たのか?

矢野大地さんに初めてお会いした時に『なぜ高知に来たのか?』という質問をされました。

この質問は矢野さん以外の人からもよく受けていた質問でした。高知で出会う方からなぜこの質問をされるかというと僕が今している企画が関係しています。

イケハヤさんにヒッチハイクで会いに行く

この企画について詳しく知りたい方はこちら

〈イケダハヤトさん必読〉まだ陸上で消耗してるの? - 航海士は旅にでる

ヒッチハイク 1日目

【イケハヤさんに会う旅 by ヒッチハイク 1日目】初体験 - 航海士は旅にでる

ヒッチハイク2日目

【イケハヤさんに会う旅 by ヒッチハイク 2日目】仲間、そして逆戻り? - 航海士は旅にでる

凄く無謀でアホな企画ですよね笑 この企画をSNSを通して発信していたために一部の高知界隈の方に知られていたのです。

まさかブログ初めて1ヶ月も経ってないのにここまで知られているとは…高知の方の情報収集力は素晴らしい。

ここで話を戻します。なぜ僕がこの企画、ヒッチハイクイケハヤさんに会う旅を企画したのか前に〈イケダハヤトさん必読〉まだ陸上で消耗してるの? - 航海士は旅にでるという記事で書きました。

なぜ私はイケダハヤトさんに会いたいのか?

人が成長するためには
『人・旅・本』が大きく貢献してくれると私は信じています

正直にいうと
自分が成長したいからという
身勝手な理由です

自分はまだまだ成長したいです

まだまだ多くの人に会いたいし、旅して、読書がしたい

多くの人の中でイケダハヤトさんにお会いしたいと考えたのはブログをしている身として

1番有名なブロガー

に会いたいと思うことは普通のことだと思います

どの界隈でも一線で活躍している方の考えや行動は素晴らしい

一流の人達の考え、行動を少しでも真似できれば、理解することは今後の自分の人生にとって役に立つと思っています

この気持ちは本当です。僕は成長をしたい。成長するためには、自分を変えるには

生活環境を

行動を

変えないといけない。

僕はフリーランスの多い高知に来れば、自分の成長に繋がると思ったからです。フリーランス、ブロガーの現状を知るために。

航海士とフリーランス

なぜ高知に来たのか?という質問に対してはフリーランスの方の現状を知りたかったから

なぜ航海士がフリーランスの現状を知りたいの?なんで成長に繋がるの?と疑問に思われる方が多いと思うのでこの場で説明します。

これには僕が航海士になった理由が関係あります。

まだまだ色んなことに挑戦したいから

これは普通大学を出た僕が航海士を選んだ3つの理由 - 航海士は旅にでるで書いた理由その1です。

僕はこの色々なことに挑戦したいという気持ちを大事にしています。挑戦するために時間が必要。何かに消耗している時間などないんです。

航海士だったら長期間の休みが貰える。その休みで何かに挑戦できる。僕の好きな旅もできる。

知っている選択肢の中で1番最良だと思ったのが航海士だったんです。

実はもう一つ悩んでいた選択肢があったのです。そう、フリーランスです。もしフリーランスで稼げるようになれば僕のやりたいことでお金を稼げるかもしれない。

実際にフリーランスの方はどのくらい稼げているのだろう?どのような仕事をしているのだろう?

フリーランスの現状を知りたかったんです。

今の僕にとっては航海士はなにかに挑戦できるチャンスがある素晴らしい仕事です。しかし、フリーランスの現状を知れば新しい選択肢が一つ増えるのではないかと期待しています。

イケハヤさんを利用しました。

これまでの記事で僕がなぜ高知に来たのか?なぜフリーランスの現状を知りたいのか?がわかったと思います。

僕は何かに挑戦できる仕事を求めています。今の選択肢では航海士が最良の選択肢だと考えているのですがフリーランスの現状を知ることで僕の考えが変わるかもしれません。だからフリーランスの現状を知りたいのです。

しかし、僕にはフリーランスの友達はいません。ネットでは多くのフリーランスの方がいますがトップの方の現状を含め中間層、駆け出しの人の話をを聞きたいのです。みんながトップになれるとは限らないから。

そこで僕はフリーランスが多く集まる高知に行けば色々な層のフリーランスの方の生の声が聞けると考えたのです。

でも、普通に高知にむかってもフリーランスの方と会えるのか?という疑問が頭をよぎりました。

そこで考えたのがヒッチハイクでイケハヤさん会う旅です。SNSを通して変わり者が高知に来ることをアピールしたらイケハヤさん界隈のフリーランスの方に出会えるのではないかと。

つまり悪い言い方をすればイケハヤさんを餌にしてフリーランスの方と繋がろうとしたのです。

この場を通して謝らせて下さい。

すいませんでした。

高知は面白い

今回、ヒッチハイクでイケハヤさんに会う旅をしてみて感じたことがあります。それはわざわざヒッチハイクして高知に来なくてもフリーランスの方に出会うことができることです。

僕は高知ではハヤシはうす(‪@884house ‬)に滞在しているのですが、ルームメイトにフリーランスの方が居たのです。

他にもハヤシはうすに同じ時期に滞在していたいなフリ参加者の方や元リバ邸共同管理の方、フリーランスを目指しているぶんたくんのペットなど色々な方と高知にいるだけで関われたのです。

わざわざヒッチハイクで高知に来る必要はなかった。

高知は面白い人材で溢れているんです

人生に悩んでいる方は高知に来てだいちハウス、ハヤシハウス、ぶんたハウスなどの住み開きに来てみて下さい。

きっと新しい選択肢が見つかるはずですよ