航海士は旅にでる

新しい旅人の在り方『航海士×旅』を提唱する男

〈女性必見〉なぜ人は浮気をするのかのまとめ・浮気の防止・予防について

『なぜ人は浮気するのか?』

 

男だったら

ただヤりたいだけだったり

女の子なら寂しかったり

浮気には色々原因がありますよね…

 

この記事を

書こうと思ったのは

とある心理学の本を呼んで

『自己拡大』という言葉を

知ったことがきっかけです。

 

 

 

今回は『自己拡大』という

心理学的作用に基づいて

人がなぜ浮気するのか考察します!

 

まずは自己拡大についてお話!!

 

◯自己拡大と占い

 

突然ですが

実は私は占いが得意でして

みなさんの性格を当ててみますーー!

 

・あなたは普段の生活で幸せを感じているけど時々とてつもない不安に襲われています。

 

・大勢の人と楽しむのが好きだけど

実は孤独を求めている。

 

・目標とかあるのにも関わらず

行動できてない時もある。

 

どうでしたか??

当たっていましたか?笑

(当たっていたら拍手👏)

 

当たっていると思ったあなた!

それは

バーナム効果に反応してまっせ!

 

バーナム効果ってなに?って

思っている方のために説明しますと

 

心理学者フォアラーによる実験で

こういうことが行われました。

 

被験者たちの性格について

心理検査を行なった後

心理分析の結果として

正座占いの文書を組み合わせたものを

渡してその結果があってるか

どうか評価したところ

 

被験者全員に

同じ心理分析の結果を

渡したのにも関わらず

心理分析が当たっていると

被験者達が評価したんだそうです!

 

つまり

どういうことかというと

 

みんなにあてはまる

曖昧なことを指摘されると

それを自分だけだと思って

信じてしまうってことです!

 

これが占いが当たっているように

感じるカラクリ!!!

 

占いのカラクリがわかったところで

なんで人は占いを求めるのかというと

自己認知欲求を満たしてくれるからなんです!

 

自己認知欲求とは

人は本能的に自分に関する

情報を集めること

 

さらに自己認知欲求

・自己確認

・自己拡大に分けられます。

 

出ました!!

今回のキーワード自己拡大!!!

 

自己拡大っていうのは

今まで自分が知らなかったことを

初めて知ることです。

 

人は自己拡大した時に

ものすごい満足感を得ることができます

 

こういう心の働きがあって

占いが当たっていれば

自分を知れて嬉しいし

当たっていなければ

新しい自分をしれる

(自己拡大)できて満足感を得ることが

できるから占いは人気なんです

 

人は自己拡大を

求めているんですよ

 

◯人はなぜ浮気をするのか?

 

どんな愛した人でも

長い間共に時間を過ごすと

マンネリ化するものです

 

マンネリ化した状況のところに

他の異性が現れて

今の恋人や自分の知らない

新しいあなたの良さを

教えてくれたらどうですか??

 

少なからず好意が湧きませんか?笑

 

このようにして

 

浮気は自己拡大を求めて

始まるんです

 

◯浮気の防止・予防 3つのポイント

 

では?

どうすれば浮気しないの??と

心配してるあなた!

 

パートナー『自己拡大』を

行えばいいんです!

 

どのようにパートナーの

自己拡大をしていいか

わからない人のために

具体的な自己拡大を3つに

分けてみました。

 

・パートナーの新しいよいところをみつけて伝えよう!

 

長年付き添って

パートナーの全てを理解していると

思っていても

人を理解するって案外難しいものです。

 

もう一度

パートナーと真剣に向き合って

みませんか??

 

案外新しい発生があるかもよ?

 

・パートナーと新しい体験をする

 

どんどん新しい体験を

パートナーと共有しましょう!

 

スポーツでも音楽でも

なんでもいいんです

 

新しい体験をすることで

パートナーだけでなく

自分も新しい価値観を

見つけられることができます

 

新しいことをすることで

実は楽しいなって思えたり

新しい趣味をみつけたりできます

 

知らない世界、楽しみをパートナーと探そう!

 

・パートナーと一緒に感情表現をしよう

 

パートナーが嬉しい時は

一緒に喜んで

悲しいときは一緒に泣こう!

 

1人より2人で

同じ感情、気持ちを共有したら

また感じ方も違うはず!

 

2人で感情を共有して

今まで以上に感情を高ぶらせよう

 

感情の高まりで知らない

パートナー、自分を引き出そう

 

ぜひ多くの方がこの記事を読んで

円満な恋愛関係を継続することを願います

 

今日からみんなで

自己拡大!!