航海士は旅にでる

新しい旅人の在り方『航海士×旅』を提唱する男

〈初めての方は是非読んで下さい〉このブログを通して全旅人に伝えたいこと

いいじま☆いい肉です。

 

この記事は最後まで読んで欲しいです。

 

せめてブログに込められた意味のとこだけでもいいんで読んで下さい。

 

ブログの方針変更にともない

ブログ名を

『いいじま☆いい肉のやってみたブログ』から

           ↓                           ↓

『航海士×旅 いいじま☆いい肉ブログ』 に変更しました。

 

◯なぜ変更したのか?

 

なぜブログ名を変更したかと

言いますと先ほど言った通り

ブログの方針を変更したからです。

 

初めのこのブログの方針は

私が今まで経験したことを

おもしろおかしく伝えるのが

目的でした。

 

(タイトル変更しても自分が体験した世界一周の話や留学、リゾバなど話をできたらなと思ってます!!)

 

しかし、

どうしたら世の中のためになるか?

 

自分にしか発信できない

ものは何か??

 

自問自答した結果

このブログ名

『航海士×旅 いいじま☆いい肉ブログ』という名前になりました。

 

◯ブログ名に込められた意味

   

 

私がこのブログを通して

伝えたいこと

 

それは

 

仕事両立させる1つの手段として

航海士という選択肢があるということを

多くの旅人に知って頂きたいからです。

 

私は世界一周を通して

多くの旅人に出会いました。

 

そこで、

仕事を辞めて旅に出た人

学生であり休学して出た人

旅をしながら稼ぐ人

様々な人がいました。

 

多くの人と出会いましたが

皆さん共通していえることは

『旅が本当に好きな人』だったんです。

 

みんな旅が好きなんです…

 

でも、

旅って『非日常』なんですよ

 

ずっと続けるのって本当に

難しいんですよ!

 

人間食っていくために

金が必要

 

いつかは生活のためにも

就職しないといけない

 

就職したら時間がない

 

普通の企業に入ったら

旅が出来るほどの休みなんてないんですよ!

 

極端な話

旅 or 仕事

どっちか選ばないといけない

 

(もちろん旅しながら稼ぐ人やサラリーマンやりながら旅する人もいますよ!でも、そういう方達って少数ですよね)

 

そんな悩める旅人に

オススメの仕事が

『航海士』なんです!

 

航海士ってどんな仕事なの??って

疑問に思う方が多いと思うので

また仕事内容について詳しく記事にします。

 

簡単に説明すると

船を通して物流を担う仕事です。

 

鋼材やコンテナなどの荷物を

積み込んだ船を操船して

届けるのが仕事。

 

◯なぜ旅人にとって航海士という仕事が相性最高なのか?

 

この仕事の1番の魅力って

なんだと思います??

 

大きな乗り物を動かす快感や

海が好きなど色々ありますけど

旅人にとって1番の魅力

 

連続休暇が取れる

 

私が乗っている船を例に出すと

2ヶ月仕事(航海)をしたら

20日の休みが貰えます。

 

20日!!

 

普通の企業では

こんなに休みが貰えないですよね!!

 

こんだけ休みがあれば

ゆったりとした旅ができる!!

 

しかも、

休暇中にも仕事してる時と変わらない給料が入ってくる

 

結論!!

 

航海士っていう仕事は

仕事両立できる!!

 

あくまで選択肢の1つとして考えてね

 

◯私がブログを通して目指していること

 

多くの旅人が旅をするために

仕事を辞めたり

経済的に不安定とされる

フリーランスとして

働きながら旅されている方がいます。

 

そういう旅のやり方もありますが

世の中には

 

旅をする期間を

確保する際に生じる

リスクを恐れ

旅が出来ない方も大勢います

 

旅をする期間を確保する際に

生じるリスクとは

仕事を辞職または休職

企業に属さない

学校を休学などです。

 

私は旅がしたいけど

リスクを恐れて出来ない

旅人の方々に

『航海士』という選択肢も

あるんだよと伝えることが

 

このブログで目指していることです。

 

拙い文章ですが

最後まで読んでくださって

ありがとうございました。

 

いいじま☆いい肉